
こんにちは、ベルデです。
商品画像とともにすぐ目に入るキャッチコピー。ネットショップでとても重要な役割を果たしています。
私自身ずいぶん長い期間キャッチコピーを考えて続けていますが、一から作り出すのは大変。なかなかピンとくるコピーが浮かばないものです。
そんな時は、客層の生活実態に合った言葉からアプローチしていきましょう。6つのタイプに分け、それぞれ惹きつけやすいキャッチコピーのヒントを34種類集めてみました。さらに購買意欲をかき立てる、心理学効果をうまくつかった方法もご紹介します。
ターゲット層に合ったコピーをつくろう
コピーを考えるとき、みなさんはどのように言葉を選びますか?
商品の特徴やメリットに合うコピーが多いと思います。ターゲット層が反応するコピーになっているか見直してみませんか。
同じ商品を購入していても、価格は高くても品質を重視するお客様と、品質よりも低価格を希望するお客様とでは、心に刺さるコピーが違います。お客様の気持ちをイメージし、より購買層に反応されるコピーを選んでみましょう。
困ったときのヒントに!6つのタイプ別コピー集
コピーを「品質重視型」「便利追求型」「価格重視型」「評価重視型」「女性向け」「男性向け」にわけ、反応しやすい言葉を集めてみました。
品質を求めるお客様に | ・〇〇を贅沢に使用した~ ・国産で安心 ・天然素材の~ ・職人技が光る ・一つずつ手作り ・スタイリッシュに洗練された~ |
便利さを求めるお客様に | ・~するだけで ・いつでもどこでも ・~(動作)ひとつで〇〇できる! ・誰でも~上手 ・たった1〇(単位)で~ |
安さを求めるお客様に | ・限定〇品 ・わけありセール ・直営工場だから~ ・~ポッキリ ・モニターキャンペーン ・セットでお買い得 ・マージンカットでプライスダウン |
評価に惹かれるお客様に | ・人気No.1 ・ランキング入り ・クチコミ高評価 ・モニター大人気 ・殿堂入りアイテム |
女性のお客様向けに …感性に訴えたり、雰囲気を伝えるフレーズ |
・凛とした~ ・ゆるりとした~ ・ふんわり、もこもこ ・ツヤ感でしっとりした ・上品さがきらめく |
男性のお客様向けに …他よりも優れた選択ということや、データや証拠を入れたフレーズ |
・本格派も満足、厳選された〇〇 ・リピーター続出の確かな品質 ・後悔しない~の3大ポイント ・一歩差をつける~ ・圧倒的存在感の~ ・由緒ある風格の~ |
「カクテルパーティー効果」で呼び掛けをプラスしてみる
心理学に「カクテルパーティー効果」という言葉があります。カクテルパーティーのように多くの人がワイワイ雑談している場面でも、自分の興味がある会話だけはちゃんと聞き分けることができるという効果のことです。
多い情報の中でも、自分に必要な情報だけ受け取ることができるこの人間の本能をコピーにも活かしてみませんか?
相手を呼びかけるように購買動機にあった一言をプラスすればいいのです。「音楽好きな人にオススメ!」とか「多忙な」と書いてあると、まるで自分に声をかけてくれたかのように意識が反応してしまうのです。
下記のようなフレーズも合わせて使ってみましょう。
購買動機の例
- 趣味・嗜好…「コーヒー好きに人気」
- 他の人への贈り物(お祝いや社会行事、記念日)…「結婚・出産ギフトに最適」、「ご両親の還暦祝いに!」
- 苦痛や不快な状態から脱したい…「忙しい主婦に便利」「腰痛でお悩みの方へ」
- 理想の状態になりたい…「スリムアップしたいあなたに」
まとめ
買いたい気持ちを後押ししてくれるコピー、奥が深いですね。以前から販売している商品でも、コピーを変えてリピーターに新鮮な印象を与えてみませんか?
~Check it out!「売れるネットショップを目指す!」記事一覧~
■初心者のための運営Tips編
■売れなくて困っている方に─こうしてブランド力をつけよう編
- ファンを増やそう!ブランド力を上げるための5つのルール
├ 経験談Vol.1:価格帯を下げない
├ 経験談Vol.2:商品の良さを考える
├ 経験談Vol.3:商品が魅力的に見えるテクニックとは
├ 経験談Vol.4:あこがれの○○をゲット!の喜び
└ 経験談Vol.5:どうやって商品への思いを伝えるか
■初心者のためのサイト制作編
- ネットショップ用のダメな写真を 10倍魅力的に加工するテク
- 売れるネットショップのキャッチコピー作成ヒント34選
- ECショップのサイトカラーについて
- SEOって大事なの?タイトル・キーワードの付け方
- こうすると伝わりやすい!デザイナーへの指示の出し方
■初心者でもこうすれば大丈夫!ノウハウ編
- イベントで盛り上げるコツ
- アクセス解析をどうやって活かすか
- その努力はいま有益か?~仕掛けを行うタイミングを考える
- どうやってリピーターを増やすのか
※未リンクは近日公開予定です。お楽しみに!
平日 10:00~18:00
(セールス目的のお電話はご遠慮ください。)