定期購入したくなるステップメール!信頼構築に必要な4つの内容とは?

お試し商品を購入した後、そのまま定期購入してもらえるかどうかはひとえにメールの内容にかかっています。
商品を購入したユーザーにはその後ステップメールが届きますが、そこで読者との信頼関係を構築できないと定期購入にはつながりません。
そのためステップメールの内容が大切です。ここでは、思わず定期購入したくなるステップメールに必要な内容を解説します。

1.定期購入につなげるためのステップメールの内容

1−1.お礼と自己紹介をしっかりと伝える

お試し商品を購入した後にお礼のメールが届きます。
この場合、お礼と一緒に自己紹介を入れてください。商品を購入してくれた感謝の言葉、そしてこちらのことをアピールしてください。
そうすることで。ユーザーの印象は強まります。また迷惑メール設定、メールの振り分けなども説明してください。
さらに特別プレゼントなどのお知らせがあると効果的ですね。

1−2.お試し商品のメッセージを明確に伝える

この場合のメッセージとは、お試し商品を購入してもらったユーザーに期待することです。
またショッピングサイト運営側の今後の予定も同時に伝えてください。
ショッピングサイト運営側がユーザーに予定を伝えることで、今後どのようになるのかを明確にできます。
ビジネスというのは「Win-Win」の継続が大切です。お試し商品を購入してくれたユーザーに、その価値を与えながら、側が得をすることが重要なのです。

1-3.コミュニケーションを図れる内容とする

ショッピングサイト運営側とお試し商品購入ユーザー側、それぞれの価値観を共用することも大切です。
ステップメールは簡単に送れますが、ただ送るだけでは行動にはつながりません。そのメールによって相手が返信してくれるようなメールであると効果的です。
そのためには、メールからそれぞれの価値観を読み取れることが大切です。双方向でコミュニケーションが取れるような、メールの内容を工夫してみてください。
例えば他のユーザーからのメッセージを入れたりして、お客様の声を募集するような内容ですと、簡単にユーザー側とのコミュニケーションを図ることができますね。
コミュニケーションを図ることにより信頼関係を構築できれば、商品購入のチャンスが広がります。

1-4.サポート体制について伝える

お試し商品購入ユーザーは商品を購入する場合には、不安があるものです。そのため定期購入をする際のサポート体制を明確に伝えておくと、購入の際の不安を払拭することができ、購入につながりやすくなります。
質問、返品、相談など、いつでもサポートできるようメールで伝えてください。ユーザー側に、安心感をしっかりと伝えることが大切です。
サポート体制がしっかりしていれば、長期的に定期購入してくれる可能性が出てきます。
またショッピングサイト運営側のイメージアップにもつながりますので、しっかりと伝えてください。

2.信頼構築のための2つのポイント

2-1.ザイアンス効果(ザイオンス効果)

販売に結びつける教育を行う際に重要なのが接触頻度です。
人は長い時間一緒に居るよりも、一緒に居た時間が短くても、その回数が多い方が親近感を感じるのです。
この効果を「ザイアンス効果(ザイオンス効果)」と言います。
もう少し分りやすく言いますと、
よくテレビにでているタレントさんとか芸人さんとか、
知らない間に、会ったことも無いのに、
友達の様な感覚になったことはないですか?
私は高校生の時、近所の駅で「みのもんた」さんを見かけたことがあります。
うっかり話しかけそうになったんですよね。
相手は私のこと全く知るはずがないのにw
。。。そんな効果のことです。

3-1.ハイポジションの獲得

ただ親近感を感じてもらうでけでは意味がありません。
メールなどで伝える回数、情報量が多くなることにより、
ハイポジションを獲得することが、その後のセールス(販売)を楽にします。
ハイポジションとは「スゴい人」になることです。
メールなどの配信により、その見込み客の方よりもスゴい人になることによって、実際に会ったときに「芸能人に会っている」様な感覚になります。そのような状況を獲得できれば、その後のセールスが楽になるのも想像できますよね。
「あの人に勧められたのなら買わないと」
という状況を作れればOK
しかしそのような状況を獲得するには、しっかりとした役立つ情報を、数多く配信して行く必要がありますので、その点を心得て継続して実施して行きましょう。

2.まとめ

ステップメールの効果を上げるためには、下記の2点が重要です。

  • 接触頻度アップ
  • ハイポジションの獲得

獲得したも込み客に対しては、なるべく多くの回数メールでアプローチをし、先生となれる様な、役立つ情報をたくさん配信して行きましょう。
商品・サービスの販売につなげるために、
この信頼構築による「教育」がしっかりと行われる必要があります。

思わず定期購入したくなるステップメールにするには、お試し商品購入ユーザーとの信頼関係の構築が重要です。
ユーザーとのコミュニケーションを図り、定期商品購入の際の不安を払拭してあげることが重要です。
具体的には

  • お礼と自己紹介をしっかりと伝える
  • お試し商品のメッセージを明確に伝える
  • コミュニケーションを図れる内容とする
  • サポート体制について伝える

上記のようなメールの内容に注意することで、定期購入の可能性が高くなりますので工夫してみてください。