コンテンツSEO(記事制作代行)事業 | コンテンツSEO実践講座
このような方にぴったりの講座です!
- 何から始めていいのかわからない
- そもそもWEBマーケティングが何かわからない
- とりあえずブログを始めたけど効果があるのかわからない
- あまり広告費をかけたくない or かけられない
- 外注せずに自分たちでできるようになりたい
オウンドメディアならではのファンを作るために、社員全員でコンテンツSEOを学びませんか
この実践講座では下記のことが可能になります!
概要から仕組み、具体的な運用方法まで、1日で全てお教えいたします!
数多くのサイトで実績を出しているコンテンツマーケティングの専門家がマンツーマンで指導いたします。
“アクセスを集める記事“のサンプルとして、弊社が1記事作成いたします!
サンプル記事を基に講座内容を学ぶことで、高品質な記事を量産できる社内体制を構築できます。
社員教育の一環としてお申込みいただくケースもございます!
1回の参加上限人数20名以内であれば、従業員の皆様で受講していただいても構いません。
受講した担当者全員が効果的な記事を書けるようになります!
効果的なキーワードの探し方、タイトルのつけ方、記事の構成などを把握でき、記事からの集客のスピードがアップします。
本講座の目標
コンテンツマーケティングの活用法を体系的に学び、継続した効果を得る。
STEP1ターゲットとコンセプトを明確に
POINT1:ターゲットはブランドを知らない層
コンテンツマーケティングは広告色が強いと見られにくくなり、弱めすぎると商品に落ちにくくなります。
だからこそまずは“広告との違い“を明確に抑えておくことが大切です。
たとえばターゲットの観点からすると、広告は商品やブランドへの関与度が高い層が対象として有効です。
一方でコンテンツは、知っていても関与度が低い層が対象として有効となります。
POINT2:コンセプトはユーザーの“課題解決”
次に、ターゲットへ訴求するコンセプトも異なります。
広告は、企業から発信したい情報がコンセプトとなります。
それに対しコンテンツはターゲットである生活者が知りたい情報が中心です。
限られた予算の中で、的確にターゲットを動かしていくためには、この違いを押さえておくことが大切です。
STEP2コンテンツ作成
POINT1:ユーザーとブランドを繋ぐ企画
コンテンツマーケティングは生活者主権のコミュニケーション手法です。
伝えたいメッセージが明確であったとしても、それをそのまま伝えようとすると、生活者は“広告色“が強すぎて見ようとしません。かといって、見られるために生活者の興味や関心に寄り添いすぎると、自社の商品やサービスに落ちにくくなってしまうため、コンテンツ企画がまず重要となります。
POINT2:検索キーワードに対応する
コンテンツマーケティングの効率性は、“悩んでいるユーザーが実際に検索するキーワード“をコンテンツに盛り込むことで、自動でサイトに流入をもたらす構造を作ることから生まれます。
本講座では、キーワードの選定方法からタイトルの決め方、記事の構成など、実際のコンテンツ制作の流れを学んで頂きます。
STEP3効果測定
コンテンツを公開したからといって、すぐにサイトのアクセス数が伸びたり、会員が増えることは期待できません。しかし、だからといって実施を先送りにし、効果が分かりやすい施策ばかりを優先していると新しいユーザー層は狙えません。
そこで本講座では、中長期的なユーザーの獲得で差がつく、各ステップごとの効果測定方法を学びます。
実施実績
2018年8月 沖縄県産業振興公社様
沖縄県産業振興公社様で15名を対象に実施させていただきました。
参加者の声
- 初めての人にもわかりやすく説明して下さったので有り難かったです。
- 自社商品の効果的な説明ページについて勉強することができた。自社で共有して行ってみたい。
- アクセス解析など使いやすくわかりやすいツールがわかったので、構築のイメージができた。
- 自社HPの活用が全くできていなかったので、活用の活路が見出せました。ありがとうございました。
実践講座概要
講座名 | コンテンツマーケティング実践講座 |
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カリキュラム | 概要
制作
効果測定
|
開催時間 | 約5時間 |
場所 | ご指定の場所にお伺いします(会社訪問) |
定員 | 最大20名 (御社でブログの更新担当される方20名まで参加可能です) |
受講料金 | 200,000円(税抜) (1都3県以外の場合交通費別途) |
講師 | 株式会社シーズ・クリエイト 角田優剛 |
講師紹介
株式会社シーズ・クリエイト 角田 優剛(つのだ ゆうご)
WEB制作から、SEM(PPC広告やSEO)を中心としたWEBマーケティングおよびアクセス解析によるサイト分析からサイト改善を行うサービスなどを中心に幅広く事業を展開している。
Webサイトを作るだけでなく、そのWebへの検索エンジン、ソーシャルメディア等からの誘導・集客をサポート。更には誘導・集客したユーザを見込み客として囲い込むための施策等をクライアントにアドバイスをするなど、これまで大小合わせて200社以上のWebサイト構築に携わり、多くの企業で成果を上げている。
具体的には、検索エンジンから誘導するためのSEOでは「コーヒー」「絵画教室」「陶芸教室」「建築設計事務所」「Webサイト制作」などで、1位を獲得し大きな成果を上げたり、PPC広告の管理においても、弊社管理後には、管理前と比較して「単価半減」、「クリック数2倍」→誘導4倍とするノウハウを活用した実績を多数挙げている。
WordPressでのWeb制作実績だけでも約100サイト以上の実績があり、通常の「ブログ」としての利用だけでなく、WodpPressを利用した「コーポレートサイト」、「会員専用サイト」、「ニュースサイト」、「ジャンル別ポータルサイト」、「不動産物件検索サイト」など、様々なジャンルのサイト構築の実績がある。
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