トライアル商品を提供しているサイトでは、トライアル商品購入後にお客様に定期商品を購入してもらえることが販売サイトの目的です。
そのためいかに購入行為まで持っていけるかが、大きなポイントと言えます。
トライアル商品から定期商品購入へ誘導する、ステップメールの例文を紹介します。
ステップ1 商品を発送した後
「商品の発送から2~3日後」
ネットショップなどでは、まずはトライアル商品を提供するところもあります。
そのためトライアル商品を購入した後、いかに定期コースへと持っていけるステップメールを書けるかが大切です。
事前に無料サンプルやトライアル商品を提供している場合、リストを獲得できていますので、ここからいかにリピートにつなげることができるかです。
メールの内容としては、「お世話になります。こらちは○○です。この度はトライアル商品をご注文いただきまして誠にありがとうございました。先日のトライアル商品はお手元に到着しましたでしょうか?」などです。
ステップ2 定期商品購入に向けて
「トライアル商品購入から定期商品購入への引き上げに向けて」
この段階では、トライアル商品を定期商品へと引き上げるためのフォローメールになります。
「先日はトライアル商品をご注文いただき誠にありがとうございます。その後商品の使いごこちはいかがでしょうか?」
商品の使い勝手を聞いてみてください。
商品に興味がある方は、メール返信の可能性が高まります。
ステップ3 さらにフォロー
「発送後10日前後」
トライアル商品を発送して10日前後経過しており、商品のさらなるフォローをしてください。
「お世話になっております、トライアルセットを10日使用したお客様の声もたくさん届いています。その一部を紹介します。」
ここで実際に使用したお客様の口コミなどを紹介してください。
また口コミなどを記載したURLなどを紹介するのもいいでしょう。
公式ホームページに掲載している体験談なども喜ばれます。
ステップ4 最後のフォローも忘れないでください
「トライアル商品購入から定期商品へのお願い」
トライアル商品の発送から2週間前後経過していますので、定期商品のお願いをしてみてください。
「お世話になっております、○○です。その後、商品の実感はいかがでしょうか?そろそろ特典の期限が切れますので検討してみてください。
「定期商品購入したお客様のフォロー」を行ってください
定期商品での特典の紹介、今後のサービスの内容などをメールで伝えてください。
「お世話になっております、○○です。このたびは定期商品お申し込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします」
などのフォローメールを送ってください。
まとめ
このように段階に応じて送ると、定期商品を購入してくれる可能性が高まります。
事前にメールを用意しておくと、メールの送信をスムーズに行えます。
一度トライして様子を見て判断するのもいいでしょう。
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