メルマガ・ステップメールで信頼構築するためのたった2つのポイント

メルマガ・ステップメールは、見込み客として囲い込んだ人に対して、顧客になってもらうための教育・販売に誘導する効果的なツールです。
既に使っている人も多いですし、メールマーケティングは昔から効果的なマーケティングとして多くの人に活用されています。
あなたは活用されていますか?
今回はこのメルマガ・ステップメールなどのメールマーケティングが、効果が高いのかを簡潔にまとめてみました!

信頼構築のための2つのポイント

1.ザイアンス効果(ザイオンス効果)

販売に結びつける教育を行う際に重要なのが接触頻度です。
人は長い時間一緒に居るよりも、一緒に居た時間が短くても、その回数が多い方が親近感を感じるのです。
この効果を「ザイアンス効果(ザイオンス効果)」と言います。
もう少し分りやすく言いますと、
よくテレビにでているタレントさんとか芸人さんとか、
知らない間に、会ったことも無いのに、
友達の様な感覚になったことはないですか?
私は高校生の時、近所の駅で「みのもんた」さんを見かけたことがあります。
うっかり話しかけそうになったんですよね。
相手は私のこと全く知るはずがないのにw
。。。そんな効果のことです。

2.ハイポジションの獲得

ただ親近感を感じてもらうでけでは意味がありません。
メールなどで伝える回数、情報量が多くなることにより、
ハイポジションを獲得することが、その後のセールス(販売)を楽にします。
ハイポジションとは「スゴい人」になることです。
メールなどの配信により、その見込み客の方よりもスゴい人になることによって、実際に会ったときに「芸能人に会っている」様な感覚になります。そのような状況を獲得できれば、その後のセールスが楽になるのも想像できますよね。
「あの人に勧められたのなら買わないと」
という状況を作れればOK
しかしそのような状況を獲得するには、しっかりとした役立つ情報を、数多く配信して行く必要がありますので、その点を心得て継続して実施して行きましょう。

まとめ

メルマガ・ステップメールの効果を上げるためには、下記の2点が重要です。

  • 接触頻度アップ
  • ハイポジションの獲得

獲得したも込み客に対しては、なるべく多くの回数メールでアプローチをし、先生となれる様な、役立つ情報をたくさん配信して行きましょう。
商品・サービスの販売につなげるためにあh、
この信頼構築による「教育」がしっかりと行われる必要があります。